一穂の一歩 ~イチホノイッポ~

大学を休学して世界一周をした自分の人生の歩みを書いています。バイク・旅・山登りなどアウトドアから日常の一部を書いていきます。ぜひ見ていってください!

インド旅 8日目 ジョードプル Johdpur

インド8日目ー旧市街地散策

 

昨日は移動で疲れて朝はぐっすり

窓を開けても外は曇天

なんだかあんまりパッとしない

朝を迎えた

f:id:IPPO:20190318170137j:image

 

今日はメインのメヘランガール砦

ではなく、

市の中心地にある時計台やらを見て市内散策

しちゃおう!ということで早速準備

 

朝ごはんは宿の近くの揚げ物屋さんで

食べてお供にチャイ

もう朝起きたらチャイ

のルーティンは欠かせなくなってる。笑

 

とにかく迷路みたいなこの街。笑

Googleマップ開いたりして

目的地をめざさず、時間もあることやし

思うがままに進むことにした。

f:id:IPPO:20190318170230j:image

建物は結構高くてほんまに路地が狭い

 

 

f:id:IPPO:20190318170702j:image

家の扉がなんかオシャレ。笑

 

f:id:IPPO:20190318172139j:image

階段井戸

若者の溜まり場兼観光客の休憩所

 

f:id:IPPO:20190320131725j:image

野良の子犬、超かわいい!!

 

やっとのこさで時計台に到着

この時計台、実はアニメ”ONE PIECE

のアラバスタ編のモデルになっているんです

f:id:IPPO:20190320131638j:image

後ろのメヘランガール砦も!

 

実物はめちゃちっちゃいです。笑

けど町のシンボル的存在なだけあって

人がたくさん!

バザールになってて店がいっぱい!

f:id:IPPO:20190320131800j:image
f:id:IPPO:20190320131753j:image

結構歩き回りました!

サンダルを買ったり、ラスクを買ったり

値段を聞きまくってあっちの方が安いやら

なんやらしてたらクタクタになってきた

のかと思いきや、高台から町を見下ろしたい

という発想からさらに歩くことに、、笑

 

途中、中学校かな?を横切るついでに

見学させてもらったんですが、

野良犬と目が合っちゃって、

調子乗って威嚇したら

ほんまに追いかけられて!!笑笑

 

にへいのやつ、とっさの判断で俺を軽く

突き飛ばしました。爆笑

 

焦る俺。追いかける野良犬。

あとほんとに数十センチのところまで

ガウガウ追いかけられましたが

なんとかギリギリ門の外に出れて

地元民(先生方)に助けられました。。。

 

ほんとに狂犬病怖いから

噛まれたくない一心で逃げました。笑

 

にへいはとっさになると

人を裏切ることを覚えた。笑笑

覚えとけよほんまに。笑笑

 

そんなハプニングも2人でゲラゲラ

笑いながら歩いてると小学生くらいの子供達が

池で水切りをやってるじゃないですか!

投げて投げて!ってグイグイくるので

多少の違和感を覚えながらも投げて

遊んだ後は写真撮って!!って。。。

もう半分気づいてはいましたが

サクッと写真を撮って帰ろうとした途端

f:id:IPPO:20190320131515j:image

 

子供達はチップチップ!!

と声を大にして迫ってきます。

違和感の正体はこれでした

 

正直いかにも怪しかった笑

なんか投げても接待されてる感したもん

チップなんかくれてやるか、ってな感じで

去ろうとしたらめちゃ追いかけてくる、

しかも女の子なんか石投げてくる!!

 

むちゃくちゃや!!笑

 

小走りで逃げ去ってさらに街のディープな

方に進んでいきます。

(観光客の来なさそうな方)

するとひときわ背の高い建物が、

住人の人に許可をもらい

 

上に上がると靴を脱いでって

靴を脱いで階段を登るところは

かなり険しい。

f:id:IPPO:20190320131609j:image

上で神様を祀っているみたい。

やはりそんな神聖な場所な分

見晴らしのいいとても素敵な場所でした。

f:id:IPPO:20190320131550j:image

 

 

帰りにスパイス屋さんでマサラチャイ用の

スパイスを100g70ルピーで買い、

f:id:IPPO:20190320131832j:image
f:id:IPPO:20190320131840j:image

 

夜ご飯はいつもより豪華にレストランへ行き

屋上でライトアップされた砦を眺めながら

ピザとカレーを食べました!

贅沢にも2人で500ルピー(750円)越えの夕飯

普通やったらありえへんけど

今日ぐらいはいいっか!

 

f:id:IPPO:20190320131859j:image

そんな最強に美味しい夕飯を食べ、

明日に備えたのでした。