一穂の一歩 ~イチホノイッポ~

大学を休学して世界一周をした自分の人生の歩みを書いています。バイク・旅・山登りなどアウトドアから日常の一部を書いていきます。ぜひ見ていってください!

インド旅 9日目 ジョードプル Jodhpur

今日の目覚めは8時半、、

目覚ましかけたん6時半、、

いや朝日見逃し、こりゃ誤算、、

 

てな感じで筋肉痛やら疲労やらで

朝起きるんクソだるかった!笑笑

2人とももうちょっと寝させて状態。

 

ただ天気は抜群に良かった、

真っ暗な部屋の隙間から入る陽の光。

窓を開けると心地よい風にあおがれる。

 

ただ地平線はガスのような霧がかかってて

綺麗には見えんかった。

けど空は晴天。

朝飯はホテルの屋上でオムレツ(50ルピ)と

具材たっぷりピザ(100ルピ)

昨日食べたんよりちょーおいしいかった!!

 

日差しがあつくなり部屋に戻ろうとした時

チェックアウトの時間を時間を聞いたら

10時だそう。

現在の時刻9:53

 

 

間に合うかいな。笑笑

 

結局大急ぎで10分遅れで出ても

なんも怒られず、バックパックまで

メヘランガール城を観光中は預かって

もらうことに。優しいね。

 

このホテル立地が最高で、

出るとすぐに城への入り口につながる坂道。

疲労の残る脚を働かせ、

到着した入り口ゲート。

f:id:IPPO:20190321103123j:image

城壁の高さに圧倒される。。

f:id:IPPO:20190321103153j:image

学生証を見せて(国際学生証じゃなくても

日本の写真付きの学生証でいけました)

日本語の音声ガイドつきで400ルピー

結果的にはかなり安い!

 

3時間かけてじっくりまわったけど

日差しがきついきつい、

けど宮殿内は風通しが抜群によろしいので

中でゆっくり休みながら見ることも

十分できる!

f:id:IPPO:20190321104004j:image

f:id:IPPO:20190321104030j:image

Blue city と言われるこの街ジョードプル

ここからの景色はたしかに青かった。

 

中庭みたいなところで昼寝することに、

芝生の上に寝転がってポカポカしてたら

子供達が寄ってきたので、

ぷっちょをあげた、喜んだ。

するとBluetoothスピーカーを売ってきた。

交渉術も大人を見て学んでいるのか

なかなか強かった。

買わんかったけど。笑笑

 

ふと1人のインドの軍人さんが現れた。

優しく語りかけてくれた、

日本の季節はどうなの?とか

日本語って中国語とどう違うの?

日本にすごく興味を持っていた

 

最後は記念撮影をして別れを告げる

f:id:IPPO:20190321103821j:image

メヘランガール砦を下りて、クタクタなんで

ホテルのレストランでピザを1枚食べることに

朝と同じやつ。ハマってる笑笑

店員の顔がまた食べるんやったら2人前

頼まんかい、って顔してた。笑笑

(だいたい頼む時は何でも1つを2人でシェアしてます。笑)

 

小腹を満たし、いざバックパックを担いで

バス停付近まで歩くことに

約4kmの道のりはあっという間やった。

途中でチャイを飲み、ラスクを食べて

 

また歩き

道を一本外せば

インドの喧騒とはかけ離れた

静寂な空間が

そこにはある

 

そんなギャップのある空間に

身を浸らせると

目の前の景色に

音がつくだけで

こんなにも

変わるんだ

 

日本に帰ったら

静かなんかな、怖くなるんかな。

 

このインドの騒がしさが

好きになっている自分がいる。

 

次回はウダイプル 湖の街へ