一穂の一歩 ~イチホノイッポ~

大学を休学して世界一周をした自分の人生の歩みを書いています。バイク・旅・山登りなどアウトドアから日常の一部を書いていきます。ぜひ見ていってください!

インド旅 5日目 ジャイサルメール Jaisalmer

朝4時に到着した”ゴールデンシティ”

ジャイサルメール Jaisalmer

終点なので駅員に起こされ、

眠い目をこすりながら起床。

 

かなり肌寒いインドの早朝

チャイをすぐに飲みたくなって

1人1杯駅のチャイ屋さんで

飲み干す。

 

そしたらここでも日本人に出会った

シャンティーとそうご

2人はデリーの空港で出会い基本は別行動だが

移動だけツアーで一緒にとったらしい

 

ホテルが一緒だったので相乗りトゥクトゥク

朝早すぎてチェクインはさせてくれなかったが

 

そのかわり屋上のテントで

布団があるから寝ていいよ。

と言われたので屋上へ

めちゃ綺麗でしっかりしたテントがあった

 

でも朝日の時間が近づいていたし

寒いし笑

ねれんかったから起きて

朝日をシャンティと3人で待った。

f:id:IPPO:20190309190441j:image

 

f:id:IPPO:20190309190501j:imageSunrise

ここは小さな町で数十キロ先は

全て砂漠に囲まれている。

砂漠には風力発電機が稼働して

この街の電気を賄っている。

 

何よりも高くそびえ立っているんは

ジャイサルメール城のみ

 

ここに着いて早々に

心を奪われてしまった

 

f:id:IPPO:20190309190522j:imageWith Breakfast

このカレーコロッケみたいなんがうまい!

この朝食は追加料金200ルピーかかるのを

知らずにバクバク食べてしもた。笑

 

しかし、インドの人は優しい!

TripAdvisorに口コミすればチャラに

してくれる!ってさ。笑

200払うぐらいなら全然します。笑

 

泊まったホテルは

Hotel the royal jaislmer

スタッフの皆はチョーーウェルカム

日本人にとにかく優しい笑

 

チェックインして荷物を置いて

いざお城へ!

f:id:IPPO:20190309191053j:image

行く途中にこのパンツだけを購入(200ルピー)

仲良くなって

チャイを何杯も奢ってくれました笑

この街ではTripAdvisor祭り笑

なにを買うにしても口コミ!

 

でもそれだけ評判が大事だと

わかっているので

サービスはその分良くなる。

 

小さな街だからこそ

目の前のお客さんを大事にしてるのが

伝わってきた。

 

城の中は基本タダで回れる、

ただし宮殿内の一部は有料みたい。

城内を歩き回るだけで十分でした。笑笑

 

f:id:IPPO:20190310021312j:image

 

50ルピーのターバン?スカーフ?のような

旅人っぽいアイテムを手に入れたので

気分も更にUP⤴︎

砂漠に行くコーデが決まりました!

 

城を早々に下りて城下町を探索、、、

f:id:IPPO:20190310021220j:image

 

湖を見たり、

f:id:IPPO:20190310022449j:image

 

ラッシーを飲んだり、

f:id:IPPO:20190310022513j:image

してたらSunsetの時間。

 

シャンティーと合流して丘へ

f:id:IPPO:20190310022531j:image

そこで見る景色は絶景だった。

f:id:IPPO:20190310022552j:image

 

こういう絶景に出会うと

自分の語彙力なんて一瞬で失われる、

けど心のなにかが反応しているのが

すごいわかる。

 

それを言葉や文字にするって

難しい。

 

けど発信して

整理され、見えるものがある。

 

今年の自分のテーマは

発信すること。

 

成長したいから。

変わりたいから。

 

自分1人では成長するのは難しい、

このブログを見て

何か感じてくれる人がいてどう思ったか

とても知りたいです。

 

よかったらなんでもコメントしてください!

アドバイスだったり感想だったり!

 

まだまだインド旅は続く、、、

 

 

~おまけ~

f:id:IPPO:20190310022610j:image

この日の晩御飯

1人30ルピー(45円)で1人1プレート

カレー(多い)・ライスorパン・生タマネギ

パクチー多め、ライスは日本のが圧倒的に

美味、コスパ最強めっちゃ満足