一穂の一歩 ~イチホノイッポ~

大学を休学して世界一周をした自分の人生の歩みを書いています。バイク・旅・山登りなどアウトドアから日常の一部を書いていきます。ぜひ見ていってください!

インド旅 4日目 ジャイプール Jaipur

今日からは移動は全部自分たちで!!!

 

そんな4日目の朝、

フレンチトーストをチャイに浸しながら

お世話になったホテルのレストランの

スタッフと記念撮影して、

 

昨日行けんかった

ジャイガル要塞 Jaigarh Fortへ!

トゥクトゥクを拾い約10キロほどの

坂道を駆け上っていく。

 

スピードメーターは常に0km/h

ガソリン残量もE

彼らは振動やら重さでガソリン補給の

タイミングがわからんやろか。笑

 

入場料は100ルピーのところ

昨日シティパレスに行ったチケットに

こっちも含まれているので(2日間有効)

先にシティパレスなど市内を観光してから

アンベール城や要塞に行く方が

お得だとバイブル(地球の歩き方)に書いてある

 

 

ジャイガル要塞はアンベール城とは

打って変わって自然の地形を利用した

もので山奥にあるから

動物もいっぱい。

お猿もった。笑

 

f:id:IPPO:20190309022323j:image

 

市街地は喧騒に包まれていたのに、ここは

静かで落ち着ける場所、とても好きだった。

 

f:id:IPPO:20190309022159j:image

 

高いところから見渡す景色は

その街その街によって違う表情を見せてくる。

ここジャイプールの景色は湖も眺めれて

自然と一体化できる空間やった。

 

f:id:IPPO:20190309024051j:image下から見たジャイガル要塞

 

f:id:IPPO:20190309023338j:image上から見たアンベール城

 

アンベール城に歩いて降りて、

ローカルバス(1人20ルピー)で

山を降りれたので十分でした!超お得!

 

 

降りた近くになんとKFCが!

ケンタッキーではなくKing Fried Chickin 笑笑

 

ホテルに預けていた荷物を取り

駅へ

 

初の電車移動!!

エアコン無し(ファン付き)のスリーパークラス

三段ベッドでとっていたのでどんなものかと

ワクワク!

 

6人で一部屋のような仕切りになっていて

2段目は最初畳まれています。

2段目の人が寝るってなった時に

皆で一緒に組み立てるんです。

この辺がインドらしい!

f:id:IPPO:20190309023401j:image仲良くなった女の子にお菓子もらった

インドでの初めての電車移動やったんで

荷物を取られるんが怖くてバックパック

わざわざ3段目に持ち上げて、

ベッドの1/3がカバンに支配されても

我慢して抱いて寝ました。

 

後悔しました。笑笑

なんせ寝心地が悪い!!

ジャイサルメール へ行く電車なので

14時間ほどでしたが、

ベッドに横になった時間は10時間くらい

 

皆荷物は1段目の下に置いてましたが、

次からはそうすると心に決めました。笑

持ってきた南京錠でロックできることに

気づいたからです。

 

ジャイサルメール は砂漠が有名な街

楽しみ楽しみ

 

どんな景色が待っているんやろか

f:id:IPPO:20190309023519j:image