一穂の一歩 ~イチホノイッポ~

大学を休学して世界一周をした自分の人生の歩みを書いています。バイク・旅・山登りなどアウトドアから日常の一部を書いていきます。ぜひ見ていってください!

インド旅 3日目 ジャイプール Jaipur

朝の目覚めは気持ちよかった、

インドの乾季は晴れの日が多くて

素晴らしい!!

f:id:IPPO:20190307034328j:image

 

朝飯はブッフェ!

カレーはないからちょい物足りなさ

フレンチトーストをチャイに浸す、

ひたチャイを発明笑

f:id:IPPO:20190307023424j:image

 

車に乗りアンベール城へ

山奥にあるため徒歩ではなかなか辿り着かない笑笑

ゾウに乗って坂道を登る観光客もいたが

なんせ高すぎたのでパス笑

普通に歩いて城門までいける

f:id:IPPO:20190307024023j:image
f:id:IPPO:20190307024029j:image

2時間でさっくりと回れます。

しかしこのさらに上にある

ジャイガル要塞には

この日は時間が足りませんでした!

 

入場料は500ルピーのところ

学生なら100ルピー

あざーーーす!!笑

 

二瓶との2人旅の1日の予算が

2人合わせて

1500ルピー(2250円程)

 

なんで観光費にここで1000ルピー使わずに

済んだのは助かった、、笑笑

 

学生は日本の学生証で全然いけます!

※注意点としては

大学名が英語表記で顔写真付きが確実です

国際学生証が1番確実なのですが、

発行できなかった人は日本の学生証を

ダメ元で出してみてください!

意外といけます笑笑

 

この日は学生証大活躍!

 

その後のシティパレス、風の宮殿、

ジャンタルマンタル(天文台)

は学生料金でお得でした!

 

f:id:IPPO:20190307034709j:image

シティパレス
f:id:IPPO:20190307034731j:image

シティパレス内はピンク
f:id:IPPO:20190307034654j:image

ジャンタルマンタル(天文台)
f:id:IPPO:20190307034715j:image
風の宮殿
f:id:IPPO:20190307034721j:image
f:id:IPPO:20190307034703j:image

 

歩いた歩いた!!

つっかれた!!!笑笑

 

もう日差しもきついんで

ジャンタルマンタルとか

ほぼ休憩しかしてない笑笑

 

街中は人口が多いだけあって

バイクや車が常に渋滞。

街中を歩いて疲れたら

適当に店に入ってタイパンツが欲しいと

言いつつベンチで店員と話しながら休憩

 

観光ちょっとお腹いっぱいやなぁって

なったので有名なラッシー専門店へ!

その名もLassiwala

なんと同じ店名が三軒隣合っている。笑笑

さすがインド。笑笑

f:id:IPPO:20190307040035j:image

1番左の店が美味しいらしいのに

まさかの臨時休業。笑

それでも隣の店で美味しいの飲めました。笑

f:id:IPPO:20190307040055j:image

ラッシーうまっ!

S(30ルピー),L(60ルピー)

写真はLサイズです

 

とうとう日本人4人行動も終わりに、

かとしょーとなおきはバラナシに行って

しまうことに。。

旅で出会ったら別れもつきもの、

短い時間やったけど楽しかった!!

 

はずが、、、

 

ほぼ3日間移動の手伝いをしてくれた

運転手のおっちゃんにチップを求められ

ましたが、

1人1000ルピーということで

 

払えへん、、笑

 

かとしょーとなおきは

財布の中身をほぼ出して1人500ずつくらい

おれらは1人100ぐらいしか出しませんでした。

 

そもそも最初に運転手にはチップを払う必要がないと言い切っていたので、払う必要がないと僕たちは思ってたけどおっちゃんはそれは違う!と車の中はかなり険悪なムードでした。

 

チップの文化がほとんどない日本

なにせ学生にとってチップは

とても貴重な旅費の一部であり、

求められるものではなく、

払いたい金額をこちらが

払うものだとばかり思った。

 

しかし、あんなによくしてくれたのに、

どっちもが最悪な気分で別れた後は

すごく複雑な気持ちになった。。