一穂の一歩 ~イチホノイッポ~

大学を休学して世界一周をした自分の人生の歩みを書いています。バイク・旅・山登りなどアウトドアから日常の一部を書いていきます。ぜひ見ていってください!

インド旅 11日目 ウダイプル Udaipur

3/5

朝10時過ぎまで宿でのーんびり

日当たり良いし

風通しもいいからなんせ朝が超気持ちいい

 

やっとのこさで朝昼兼用ご飯を食べに街中へ

歩いて約2キロの所にある

f:id:IPPO:20190329172148j:image

超オススメこのお店!!

 

ただ読み方分からん!!笑笑

ので一応地図(行く人用に)

f:id:IPPO:20190329172341j:image

なんと50ルピー(約75円)でThaliという

プレート料理

簡単に言えばナンorライスとカレーが

食べ放題!!

f:id:IPPO:20190329172810j:image

左からドライカレー

美味しいカレー

酸っぱい激不味カレー

豆カレー

生タマネギ

ナン、ではなく正確にはロッティ

 

これがドライカレー以外食べ放題なんです

どんどん持ってきてくれます。笑

最高ですわほんまに。

味も美味しい!!

生タマネギを心配する人もいるかもやけど、

これがまたカレーに合うのなんの

飽きないよう絶妙のアクセントになるんです

 

たらふく食って店を出てから

今日も1番の名所であろうシティパレス

には行かず、周辺の公園に行くことに

f:id:IPPO:20190329173209j:image

これはお世話になった

乗合リキシャー(トゥクトゥク)

目的地まではいかなくとも近くまで行けるし

安いので便利です!1人20ルピー(約30円)で

2、3キロ距離を稼げます。しかし人数は

パンパン!!

写真で見て運転席2人でちょうどいい所を

 

 

 

f:id:IPPO:20190329173539j:image

4人乗っちゃいます。笑笑

 

後ろの席もぱんぱん

俺なんて左肩はみ出してて車やバイクに

何度もぶつかりそうになりました。笑

さすがインド。乗車率はなんでもすごい。。

 

ついた公園でのんびりしてたら

現地の大学生が寄ってきてトークタイム

 

僕たちはその頃ニュースなんて全然

見てなかったので知らなかったのですが

パキスタンとインドがかなりの緊張状態

だったみたいで、、

その学生にもパキスタンには行くなと強く

言われました。ちょっと怖いです。

f:id:IPPO:20190329173957j:image

このように良くしてくれた人には

チェキをあげてますこの旅。

出会いを形に残してあげることで何か

またいい繋がりがあるといいな

 

さぁ今日もあっという間に時間が過ぎ

日没の時間が近づいてまいりました。笑

今日のサンセットはどこで見るか!!

ってことになり僕らが選んだのは

f:id:IPPO:20190329174313p:image

徒歩2時間(10km)を歩いて夕日を眺めようと

いう攻めの作戦でした。笑笑

最初はトゥクトゥク使って行こうとしてましたがなんせ遠い!!笑

交渉してもやはりドライバーも高値を

言うてきます。

ケチな俺らは歩くことを決心

そっからは一歩一歩を進んでいきました。泣

f:id:IPPO:20190329174707j:image

湖のそばを平井大をかけながら通り
f:id:IPPO:20190329174702j:image

途中ヒッチハイクで1kmほど稼ぎ!!嬉し!!
f:id:IPPO:20190329174720j:image
f:id:IPPO:20190329174657j:image

チャイで休憩し、
f:id:IPPO:20190329174712j:image

もう日が落ちてきて残りあと1km

力を振り絞りやっと辿り着いた

f:id:IPPO:20190329174931j:image

バディレイク。そこからの夕日は

ただ美しいだけではなく、やりきった

達成感も加わって2人とも来てよかった。

って心から言える気持ちになりました。

 

日も落ちきってやっと出てきた

宿に帰れるのか、という不安

歩いて帰れる、

わけがない。笑笑

 

ここは秘境スポットに近いらしく

観光客がほぼおらずいるのは

地元カップルのみ。

タクシーもなく残されたのは

ヒッチハイクのみ!!

半ば諦めながら親指を立てて歩いてたら

 

一台の車が停まった!!

 

なんと乗せてくれる!!

しかも宿近くまで、、。、泣

なんて優しいんやインド人

見ず知らずの変な外人2人を

乗せてくれるなんて

 

乗せてくれたのは地元の高校生カップル。笑笑

あれ?年下???笑

でもめちゃくちゃ気さくに話してくれて

俺らも普通に学生の友達ができて

楽しい車内の雰囲気やった!!

f:id:IPPO:20190329175615j:image

 

宿の近くで降ろしてくれて

f:id:IPPO:20190329175827j:image

ロマンチックなウダイプルの夜景を眺め
f:id:IPPO:20190329175821j:image

屋台飯を食べ

f:id:IPPO:20190329175836j:image

デザートには職人が作るラッシーを飲み

宿に帰るとクタクタで疲れ果て寝ました

 

ウダイプル、俺らには歩き回ったけど

その分出会いとかが多く

記憶に残る街でした。